eyecatch
eyecatch
eyecatch

商店街の中に商店街?!@磯子区・聖天橋センター

Glory Akira

by.

Glory Akira

皆さんこんにちは、「ハピゴラ!」キュレーターのグローリー・アキラです。

本日、オイラが降り立ったのは京浜急行杉田駅。今回は杉田商店街さんの通りにある小さな商店街、聖天橋センターさんの魅力的なお店を紹介したいと思います! 先日紹介した荒木会長のお店『alphonso』さん以外にも魅力的なお店が沢山あるんですよー。

それでは早速いってみましょう!

「ハピゴラ!」スタート!!

駅を出て杉田商店街(通称ぷらむろーど杉田)をJR新杉田駅方面に進みます。

  

商店街の中の商店街登場!

歩くこと3分。すると、右手に聖天橋センターが現れます。

(※うっかりすると見落としてしまうので要注意!)

小さく可愛いので、商店街というよりも小店街といった感じです♪

しかし、商店街の中に小さな商店街があるなんて、なんとも不思議な感じですね!

   

売り切れ御免!な『味一』

最初に伺ったのは、のり巻き、いなり、赤飯、折詰のお店、「味一」さん。東京オリンピックの前の年からこの地で営まれているそうです。

スゲエー!

現在お店を切り盛りしているのは、二代目店主の伊藤輝代さん。

ショーケースには美味しそうな商品が並んでいます。

悩むなぁ~♪

いなりはツヤツヤしていて美味しそうだなー。

のり巻きは王道のかんぴょう巻き。

お腹が鳴ってきたぜぇ!

でもって、どれにしようか迷ったときは・・・

「全部食べる!」です(笑)。

赤飯のお結びは、包む直前に胡麻を振りかけてくれます。

ジャーン!来ましたョー。

どうです? ホッと和むこの姿。

   

粋に?店先で頂きます!

ジャパニーズ・ファストフードですな♪

まずは赤飯から……パクっ!

ふっフフフ…。わっははは♪

美味しいものを食べたときは笑が出ます♪

いなりはほんのり甘く、やさしい味。何個でも行けちゃいますね!

のり巻きも絶品。かんぴょうがふんわり柔らかッス!

商品は材料を仕入れ、店舗ですべて作っているとのこと。

かんぴょうは上等なものを仕入れているそうで、安いかんぴょうだと固く歯切れが悪いのだとか。

売り切れ御免! 午後には完売しちゃうそうなのでお求めの際はお早めに!!

    

小さな商店街ですが社労士さんもいます!

色々と相談できるというのも心強いですねェ。

「中村社労士事務所」さん。

   

マッサージでリフレッシュ!のはずが……

続いて向かったのはマッサージ、はり治療の「そうグッド」さん。

オーマイ・ゴッド!

まさかまさかの取材当日は休診日でした(汗)。

残念ッス!

    

傘のことならお任せ!

続いてはお隣の洋傘・婦人服の「ふるふるササキ」さん。

昭和29年からこの場所で営んでいるそうで、取り扱う傘は日本製に拘っているとのこと。

その品数はハンパないッス!

海外製の安価な傘は骨の素材などが修理に向いていないとのこと。

日本製の傘は骨の修理ができるそうです。

「ふるふるササキ」さんで購入した傘は、修理無料のアフターサービスがございます!

婦人服は30年ほど前から始めたそうで、こちらも傘に負けじと品数豊富!

傘とコーディネートなんてのもお洒落かも♪

店主の佐々木俊行さんと記念に一枚。パチリッ!

    

香りで心をリフレッシュ♪

続いて訪れたのは、アロマ専門店「深野力蔵商店のアロマ店」さん。

店舗の軒先にはお洒落な籠が並んでます。

店内の雰囲気も清潔感があって、明るくお洒落ッス!

アンティークなショーケースが雰囲気ありますねェ~。

可愛い小物がイロイロ♪

豊富なオーガニック・アロマオイルがズラリと並んでおります。

惚れ薬を調合してもらおうか……などと邪推な考えの自分に反省!(笑)

アロマオイル以外にもグラスや扇子、手ぬぐいなどもありました。

涼しげでイイですね♪

ハーブティーをテイクアウトすることもできます。

帰り際、店主の深野亜希子さんと記念に一枚。パチリッ!

   

続いてはポルトガル&日本家庭料理のお店『MARIA』さん!

店主のマリアさんは、日本に45年住んでいて日本語も堪能です。

お店は昨年の9月にオープンしたとのこと。

店内は清潔感のある素敵なデザイン。

1階はカウンター席でアットホームな雰囲気、2階はテーブル席で落ち着いた雰囲気のくつろげる空間となっている。

何かポルトガルっぽい飲み物をお願いしたところ、出てきたのは「ピリカ」。

ポルトガルではポピュラーな飲み物で、トマトジュースのコーラ割り。

えっ?って思われるでしょうが……これが美味しいんです!

癖になる味♪

オープン前の仕込み中にもかかわらず、イロイロと料理を出して頂きました!

店内に立ち込める美味しそうな香り♪

こちらはオリーブオイル、クミン(セリ科の香辛料)、塩、コショウに、炒めた玉ネギとニンニクを加えたベースに、野菜をふんだんに入れて煮込んだ「ペテラス」というスープ。

野菜の旨さが凝縮されています。

シンプルなのに深い味わい。それでいてどこか懐かしく優しい味。

おいしいーーーーー♪

ハチノスと白豆を煮込んだ「フェイジョアーダ」。

トマトベースで激ウマ♪

バケット……いや、ご飯だな!

こちらはさっぱりとしたタコの「サラダ」。

ビールに合いそうですねェ♪

帰り際にマリアさんと一枚! とても気さくな方でした。

美味しそうな料理がたくさんあるので、今度またゆっくりディナーを楽しみに来よう!

    

楽しい!美味しい!『聖天橋センター』

商店街の中の小さな商店街「聖天橋センター!」、如何でした?

他の商店街には無い、ひと味違った雰囲気で魅力的なお店が並んでいます♪

皆さんも是非「聖天橋センター」に足を運んでみて下さいませ!

以上、本日の「ハピゴラ!」はここまで。

バイビー!

Glory Akira

Glory Akira

グローリー・アキラ
クリエイトプロモーション所属。1968年東京都目黒区出身。 
和光大学人文学部芸術学科卒業後某デザイン会社を経て1992年にフリーランスのイラストレーターとなる。自動車、釣り、熱帯魚、サーフィン、ファッション雑誌などを中心に活動。また、自動車、釣り、熱帯魚雑誌では寄稿もしている。雑誌媒体以外では、ヴァージンメガストア京都店壁画、VOX水戸店壁画デザインや有名アーティストのコンサートグッズなども手掛ける。

人気のキーワード word

ただいま準備中です。