皆さんこんにちはー。
「ハピゴラ!」キュレーターのグローリー・アキラです!
本日は、美味しいおにぎりが頂けるお店があると聞き、京浜急行杉田駅までやって来ましたー。
超楽しみで朝ごはんを抜いてきちゃいましたよ!
それだは早速行ってみたいと思います!
「ハピゴラ!」、スタート!
京浜急行杉田駅東口を出たら踏切を左に折れて20メートルほど進むと右手にお店があるとのこと。
「ながら」「ながら」「ながら」っと……
あーっ、ここだ!
こちらが今回お邪魔する『ながら』さん!
ショーケースには豊富な具材のおにぎりがズラリ!
のり巻き、いなりもある♪
テンション上がりますよねー!
「かんぴょう巻き」と「太巻き」の詰め合わせ。
すごく美味しそう♪
こちらは「のり巻き」&「いなり」……の、のりいなり!
キング・オブ・ジャパニーズ・ファストフードの黄金コンビです!!
で、こちらが「ちらし」!
これまた美味しそうだなぁ~♪
う~ん、全品行きたいところだが……。
ここは本日のお目当ての“おにぎり”に絞ろう!
おにぎりは多種ございます!
さけ、たらこ、めんたい、おかか、こんぶ、うめ、しそ、焼き、わかめ、たきこみ……。
どれも美味しそうで悩むぜェ♪
しかも安いな!
こちらの三品を行かせていただきます。
悩みに悩んだ末にチョイスしたのは「たきこみ」「さけ」「めんたい」!
のりは周囲に巻かれたタイプ。
ごはんと具材の邪魔をしない程よい感じがイイですねぇ~♪
いざ、実食!
まずは「めんたい」から。
いただきまーす!
おにぎりを頬張るとごはんが口の中で“はらりっ!”とほどけます♪
ただ柔らかく握られているのではなく、口の中でほどける絶妙な握り加減。手作りならでは!ですね。
明太も程よい辛さでウマウマです。
「さけ」もごはんとほぐされた鮭が相まって超美味しいッス!
「たきこみ」は優しい味付けでホッとする美味しさ。
結論。うまーーーーい!
二代目店主の下田正二さんにお話を伺うことに。
グ「こちらで始められて長いんですか?」
下「ウチはもうすぐ創業50年。」
グ「50年でこのへんの街並みはだいぶ変わったのでは?」
下「駅前はものすごく変わったよ、駅ビルが出来て27年経つからね。昔は通りを挟んでたくさんのお店が並んでいたんだよ。」
50年間駅前の移り変わりを見てきた『ながら』さん。昭和、平成、令和と移りゆく中、この地で創業から変わることない美味しさを届けているんですねぇ。
たい焼&今川焼
「たい焼」と「今川焼」も創業時から販売しているとのこと。
お腹が満たされたら次は“おやつ”ですな(笑)。
「たい焼」「今川焼」は、あんことクリームの2種類があります。
で、オイラはあんこを頂くことに!
焼きたてを頂いちゃいます!
リズミカルに焼き器へ生地を流し込んでいきます。
当たり前ですが、さすが職人技!
そしてあんこ投入!
出来上がるまでの作業工程を見ているとテンション上がりますね♪
でもってパカンッ!と合わせれば御覧のとおり立派な鯛が現れます!
「たい焼」を考えた人、天才ですね♪
じゃーん!
美味しそう~♪
頭の中で「およげ!たいやきくん」流れてます!
頭から行く派?それともしっぽ派?
オイラは頭からガブリと行く派です。
昔ながらの味、小倉あんが最高ッス!
帰り際に……
「おにぎり」も「たい焼」も50年間、真心を込めて丁寧に作っているから美味しんだなぁ~と、『ながら』さんを眺め な・が・ら、「たい焼」を頬張るのでした。
「おにぎり」をコンプリートしたいからまた買いに来ようっと♪
それでは本日の「ハピゴラ!」はここまで。
リポートはグローリー・アキラでしたー!