ドーーーン!
皆さんこんにちはー、アホマイルド坂本でーーっす!
いま、私は『ドンドン商店街』にやって来ておりますよー。
今日は「ハピゴラ!」ファミリーのグローリー・アキラさんと『ドンドン商店街』をドンドン紹介して行きまーす!
京浜急行「南太田駅」で降りたら歩いて5分程。
てくてく。
てくてく。
「DONDON」と書かれた大きなアーチ。
こちらが『ドンドン商店街』の入口です!
『ドンドン商店街』とは・・・
「ドンドン商店街」ことドンドン商店会協同組合は昭和28年5月6日設立、68年の歴史ある老舗商店街です。
最盛期には60店舗が加盟し、現在は14店の専門店が加盟。商品を熟知したプロが揃っています。
また、過去33回開催した歴史ある縁日も、現在はコロナ禍で開催が難しい状況です。
お店に到着!
今日お邪魔しますのは「山口生花店」さんです。
お店からお花が溢れてますねー。
店先には、
「仏壇用」や「切り花」があります。
お花って種類が沢山あるんですねー。
中にはまだまだありそうですよー。
早速、
お邪魔してみましょう!
入店!
うわー!凄い。
紫のカーネーション!
若い子の言う、映える(バエル)ってこういう事ですよね?
ほら!壁紙レベルの綺麗なお花達。
お?このお花達は・・・
あ、冷蔵庫だ!
ちょっと聞いてみよう!
プロに話しを聞く。
「山口生花店」の竹花忠雄 さんにお話しをお聞きします。
坂「こんにちは、色々お話し聞かせて下さい!」
竹「いらっしゃい! ええ、どうぞー。」
坂「創業は何年になるんでしょうか?」
竹「創業は昭和32年です。」
坂「おぉ!今年で64年目になるんですね。」
竹「もうそんなになりますかねぇ。」
坂「お店には沢山のお花達がありますが、だいたい何種類位あるんでしょうか?」
竹「あ〜、数えた事無いねぇ。市場が月水金とあって、その時良いものを仕入れてるからねぇ。」
坂「どういうお花が良いお花なんですか?」
竹「やっぱり旬のモノかなぁ。後は、国産は高いけどモノがやっぱり良いよね。」
坂「そっか!お花は1年中は咲かないですもんね。ところで、冷蔵庫に入ったお花がありますが、これは何で冷やすんですか?」
竹「あぁ、『温度』もそうですが『湿度』に弱い花があるのでね、外に出してると持ちが悪いんですよ。」
坂「『湿度』も関係してくるんですか?」
竹「そうです。もっと言うと『風』は絶対にダメ。」
坂「『風』に弱いお花もあるって事ですか?」
竹「『風』はどんなに強い花でもダメです。だから窓の側も良くないんですよ。エアコンなんて絶対にダメです。」
坂「そうなんですねー、知らなかったです! では買った切り花を長持ちさせる方法なんてありますか?」
竹「花瓶に入れる前に茎を切って、水をよく変える事ですね。」
坂「減った分を足すんじゃダメなんですか?」
竹「そうするとあまり持たないんですね。」
坂「なるほどー!こちらはフラワーアレンジメントもして貰えるんですよね?」
竹「えぇ、好きな花を選んで頂いても出来ますし、『イメージ』『お値段』等の希望を言って頂いてもお作り出来ますよ!」
坂「花束を作ったり、選んだりする上でポイントはなんでしょうか?」
竹「そうねぇ〜、『花言葉』とか、その花の意味とかも考えて作らないといけないですね。後は、かすみ草などの脇役になってくれる花達の大切さね!」
坂「確かに! 野球も4番バッターだけを並べてもバランスの良いチームにはならないですもんね。」
竹「そうそう、全体で考えないといけないよね。最近だと花束用に『小さいひまわり』なんかもあってね、幅が広がりましたよ。」
坂「花束用だったんですね!さっき見て綺麗だなーと思って。」
竹「今までに無い色の花も出来たりね、凄いですよ!」
坂「まだまだこれからも可能性は広がるんですね。今日はありがとうございました。また遊びに来ます!」
竹「いえいえ、また来て下さいね!」
まとめ!
64年のプロが教えてくれるお花の選び方、長持ちさせる方法、たいへん勉強になりましたー!
野菜や果物と同じように、どんどん品種改良が行われているという点も驚きでした。
今日はたっぷりお話しを聞いてしまいましたが、こうやってプロに話を聞きながら買い物が出来るというのは商店街の「醍醐味」なんだと思いました!
いや〜、今日も良い出会いがありました。
またお会いしましょう!
以上、アホマイルド坂本でした!